スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウソぴょん!

MOGURA MAN ネタバレ
この記事を読んでいる君、もしかして「MOGURA MAN」ってゲームをダウンロードしに来たんじゃないか?

残念だったな…。

そんなゲームはこの世に存在しない!!!!!

m9(^Д^)プギャー!

2017年のエイプリルフールは気合を入れてウソをついてみることにした。

どうだい?

夢のあるウソだろう?

さて、今回はどんな経緯でMOGURA MANゲーム化というウソ動画を作るに至ったか、その公開までの経緯を書いていこうと思う。


エイプリルフール企画
MOGURA MAN 制作過程



[2017年1月12日]
グリンぐりんさんよりツイッターのDMで「ロックマン風のドット絵を描いてみました」というメッセージと共にロックマンとモグラマンが並んだjpg画像が送られてきた。
MOGURAMAN1
さらに続けてロックマンとモグラマンが並んで走るgifアニメが送られて来た。
MOGURAMAN2

ドット絵を作って頂けたのなんて初めてで、私は感激した。

あまりにも嬉しくてこの絵は妻にも自慢した。



[2017年1月13日]
今度はバスターを撃つモグラマンのgifアニメとイエローデビルの前に立ちすくむモグラマンのpng画像が送られてきた。
MOGURAMAN3
MOGURAMAN4

素敵なドット絵をいっぱい頂いたお礼としてグリンぐりんさんにステッカーをお贈りした。
MOGURAMAN5



[2017年1月21日]
「気合入れて作りました」というメッセージと共にグリンぐりんさんより今回のプロジェクトの発端となる長編gifアニメが送られてきた。
MOGURAMAN6
これを見た私は感動して「MOGURA MANがゲーム化したぞ!」というウソをついてみたくなった。

この思い付きが今回のエイプリルフール企画のスタートだった。

思い付いてからすぐに「今年のエイプリルフール一緒に皆を騙しませんか?」とグリンぐりんさんを誘った。



[2017年2月4日]
頂いたgif画像にゲーム音を追加したテスト版の動画をグリンぐりんさんに送った。



同日、グリンぐりんさんからはエイプリルフール用の試作版gifアニメが送られて来た。
MOGURAMAN7

修正点や改善箇所を色々と話し合い本プロジェクトのだいたいの方針が定まった。



[2017年2月22日]
グリンぐりんさんよりgifアニメが完成したとの報告が来た。
MOGURAMAN8


[2017年2月24日]
ゲームのBGM、効果音、もぐらの実況ボイスを追加してエイプリルフール用のデモプレイ動画が完成した。



あとがき


私のウソに付き合って下さったリスナーの皆さんありがとう。

出来ることなら動画のコメントやTwitter等で何か感想を頂けるとありがたいな。

ウソだと知ってガッカリしてしまったガチ勢の皆さん、ごめんねw

m9(^Д^)プギャー!

今回グリンぐりんさんが描いてくれたドット絵の数は400枚以上だ。

きっと1枚1枚丁寧に作ってくれたんだと思う。

完成前のガイドラインを入れたままのメイキングバージョンのgifアニメも載せておこう。
MOGURAMAN9
これを見て頂ければわかる通り、非常に細かく根気のいる作業だ。

彼はそれを数週間で成し遂げてくれた。

この企画に最後まで協力してくれた彼にあらためて感謝の言葉を伝えたい。

グリンぐりんさん本当にありがとう!

我々は良いチームでした!


嘘から出た実(まこと)という言葉があるように、この「MOGURA MAN」という架空のゲームがいつか本当にプレイ出来る日が来たら素敵だなぁ~なんて妄想してしまう。

誰か私にアクションゲームの作り方教えてくれぇ~~~!!

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。