スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメなサムネの話


実況プレイで重要なのは内容よりもサムネイル




「動画の内容よりサムネが大事だ!」

・・・と書いてしまうと自分でも悲しくなるし、実況者として果てしなく矛盾していることのようにも思えてくる。

それでもコレが現実だ。

今回は私の考えるサムネイル論について書いていこうと思う。


動画が再生されるキッカケの9割がサムネイル


多くの人に自分の動画を見てもらいたい!

実況者なら当たり前に皆そう思うはずだ。

しかし、どんなに面白い内容の動画を作ったとしても再生ボタンをクリックしてもらえなければ全く意味が無い。

逆を言えば、どんなクソ動画でもサムネで吊ってしまうだけで視聴してもらえる。

コレを悪用する人も多々いるけど…。

この現象は考え方次第だと思うんだ。

要するにサムネさえちゃんと考えて作れば多くの人に見てもらうチャンスがあるということだ。

魅力的なサムネイルというのは一概に「これだ!」という答えは無いけれど、色々試しながら気付いたことや感じたことを書いていく。

私も正解がわからないので悪い例で説明してみようと思う。


他の人と同じなら別に君の動画を見る必要など無い



これは私のサブチャンネルで公開している動画だ。

アプリゲームのタイトル画面が真ん中にあるだけのシンプルなサムネ。

星の数ほどよく見かける底辺実況者御用達のサムネだ。

この「よく見かける」ってのが最大にして一番ダメな理由だ。

確かに動画の内容は伝わるかもしれないが、これではその他大勢の中の1人にしかならない。

視聴者に動画を見てもらう動機を与えられない。

サムネイルには視聴者がその動画を見たくなるような動機が存在していなければならないのだ。

注意して欲しいのはサムネを派手にしようとするあまり色々な情報を詰め込み過ぎるのもNGだ。

サムネイルはオリジナリティがあり、それでいて簡潔に一目でその動画の魅力が伝わらなければいけない。


細か過ぎて伝わらないに気付け



これはメインチャンネルで公開している私と妻の旅行動画だ。

このサムネは動画内の一場面だ。

これをスマホのYoutubeで見ると・・・
ダメサムネ

こう表示される。

文字も写真も全てが小さすぎて何が何だか全然わからない。

しかもせっかく絵を挿入してるのに再生時間がモロに上にカブッて全然見えない。

だからサムネとしてのインパクトがまるで無いのだ。

動画を見る人の約7割近くがスマホからの閲覧である。

スマホで見れるくらい大きい文字や大きい絵でなければ視聴者には全く伝わらないと思って良い。


今回のまとめ

・サムネをサボるな

・自分なりのオリジナリティを追及せよ

・絵も文字もデカ過ぎるくらいに大きく


私のサムネ論はこれ以外にもいっぱいあるので、今後もサムネについてはちょこちょこ書いていこうと思う。


コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。