スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集ソフトの話

maxresdefault.jpg
実況プレイをする上で必ずブチ当たる壁と言えば動画編集である。

あの人みたいな編集をするにはどうすれば良いのか?

編集ソフトはどんな物を使ったら良いのか?

誰しもこんな悩みを持つことは必然。

今回はそんな動画編集ソフトについての話しを少し書いてみようと思う。


ぶっちゃけ金かける必要は無い


これは以前もこのブログで紹介したBandoさんの動画だ。

冒頭の数秒間のオープニングに注目して欲しい。

このオープニングも全て無料のAviUtlというソフトだけで作られている。

時間と労力さえ惜しまなければ、無料ソフトだって十分にこんなことが出来る

バカみたいに高い動画編集ソフトなんて買う必要は無い。


君のPCでも既に動画編集は出来る


これはエイすけ氏のマイクラゆっくり実況の動画だ。

私は元々マイクラ実況もゆっくり実況も否定派だった。

しかし、彼のこの動画シリーズを見て感動してから180度意見が変わった。

エイすけ氏の「ネザー永住生活」「ネザー脱出計画」は、私に大きな影響を与えてくれた作品である。

私が大絶賛するこのシリーズの動画は恐らくウインドウズムービーメーカーというソフトで編集されたものだ。

WindowsのPCでは最初からムービーメーカーというお手軽で簡単な動画編集ソフトが内蔵されている。

極端な話し編集なんてのはそれで十分だ。

AviUtlの知識や細かい設定が苦手だと言うのであれば、とりあえずムービーメーカーで作ってみれば良い。

そのうち欲が出てきたら編集ソフトの購入を検討するれば良い。

動画編集ってのはアッサリ塩味が最終的に一番良い


うにょ~ん最強
最後は私の使っている編集ソフトの紹介をしておこう。


これは私と妻が旅行に行ったときの動画だ。

SONYのVegas PROという動画編集ソフトを使って、自分の編集技術の限界に挑んだシリーズである。


この動画を作ったときに学んだ編集技術は今でも大活躍している。

Vegasは日本では全然人気の無いソフトだが海外では多くのユーザーから支持されており、主に動画のクリエイター達に愛されるソフトである。

元々は音楽のミキシングや編集をする為のソフトから進化したので、音を弄るのに関しては最強だ。

さらに直観的で快適な操作感と細かく設定出来るカスタマイズ性があり、Vegasで出来ないことは無いだろうと思う程に無限の編集を可能にするソフトだ。

私はVegas PRO 9から使っていて、今はVegas PRO 11を使っている。

そろそろVegas PRO 13にしようか迷っているところだ。

ただしメチャクチャ値段が高いので、ちょっと使ってみたいな~と思っている人には廉価版の Vegas Movie Studioをオススメする。


殆どの機能は変わらずにVegasの編集力を体感出来るはずだ。

是非Vegas特有のうにょ~ん編集によるスロー再生を体感して欲しい。



今回のまとめ

・無料のAviUtlでも使いこなせばあらゆる編集が可能

・めんどうならムービーメーカーで十分

・マイナーだけどSONYのVEGASは最強!

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。